平尾台の番人と秋花たち小さな秋を求めて 黒岩・上泉水

2021年10月21日

白熊と朮 四王寺山

白熊と朮 四王寺山 2021-10-20

四王寺山20211020No31_R
そろそろ四王寺山にも、キッコウハグマが咲いているのではないか?
オケラはどうだろうか? 遅かったかな?
久しぶりの四王寺山は、キッコウハグマ(亀甲白熊)が咲き誇り、オケラ(朮)が爆裂していました。

四王寺山20211020No2_R
焼米ヶ原 スタート

四王寺山20211020No1_R
ブタナ(別名 タンポポモドキ)
フランス語で、豚が好んで食べる花なので「豚のサラダ」(Salade de pore)を、日本語に訳したことからきているそうだけれども、ちょっと可哀想な名前

四王寺山20211020No5
名前とは裏腹に、花言葉は「最後の恋」ということで、儚く美しい

四王寺山20211020No6_R
ヤマハッカは、四王寺山に溢れています

四王寺山20211020No4_R
アキノキリンソウ

四王寺山20211020No7_R
オカダイコン ピンク色が可愛らしい

四王寺山20211020No11_R
イナカギク
四王寺山20211020No12_R
登山道は新旧交代? セイタカアワダチソウ サイヨウシャジン

四王寺山20211020No13_R
サイヨウシャジン まだまだ奮闘中

四王寺山20211020No14_R
嫌われ者のセイタカアワダチソウも、意外に可愛らしい花

四王寺山20211020No15_R
ヒヨドリバナ

四王寺山20211020No43_R
大好きな12番石仏 千手観音菩薩

四王寺山20211020No16_R
ツワブキ

四王寺山20211020No41_R
綺麗に、クルリンパしている

四王寺山20211020No10_R
オケラは終盤で、花後も多く、心配だったけれど

四王寺山20211020No21_R
これから咲きだしそうな花もあって、何とか間に合ってよかった

四王寺山20211020No27_R
花言葉 「親しみやすい」「金欠病」

四王寺山20211020No45_R
何とも言えない、小花の集合体、最高!
ユニークな花の姿、万葉集に詠われ、山菜としても人気があり、屠蘇酒などで昔から親しまれてきたそうです。

四王寺山20211020No23_R
オケラは、根の皮を剥いで薬用にするため、賭博に負けて身ぐるみ剝がされたことを「オケラになる」と言われだしたそうです。

四王寺山20211020No19_R
薬用として、役に立っているのに、ちょっと可哀想な気もする

四王寺山20211020No31_R
オケラ、爆裂!!

四王寺山20211020No44_R
大原山

四王寺山20211020No69_R
トウバナ

四王寺山20211020No70_R
ミヤコグサ
よく見ると、顔貌がタヌキマメに似ている。緑の狸ならぬ、黄色の狸かな?

四王寺山20211020No71_R
ミゾソバ

四王寺山20211020No76_R
フユイチゴ ピチピチして美味しそう

四王寺山20211020No65_R
小石垣

四王寺山20211020No83_R
ヨメナだと思うんですが… 首長で、か細い感じ

四王寺山20211020No84_R
キク科の花のアップは、私のツボ、なんか好きなんだよなぁ

四王寺山20211020No120_R
ツルリンドウ 終盤ながら、さりげなく咲いていました。

四王寺山20211020No73_R
キッコウハグマ

四王寺山20211020No51_R
まだちょっと早いかなと思ったのですが、

四王寺山20211020No57_R
予期せぬ誤算、期待に反して、咲きまくり状態

四王寺山20211020No63_R
作礼山も近年になく咲きっぷりが良かったし、今年はキッコウハグマの当たり年かな?

四王寺山20211020No79_R
キッコウハグマの花言葉「清楚」「素朴」「女性らしさ」

四王寺山20211020No99_R
花言葉どおりの清楚で可愛らしい小さな花

四王寺山20211020No93_R
このままいくと、四王寺山は、キッコウハグマの嵐になるのではないかな?

四王寺山20211020No96_R
びっくりするぐらいに咲きまくり、蕾も一杯ありました。

四王寺山20211020No111_R
ただただ、美しい…

四王寺山20211020No86_R
ミゾカクシ 今じゃ数が少なくなって、ミゾサガシになってしまった

四王寺山20211020No92_R
意外に花期が長いんだなぁ

四王寺山20211020No117_R
キチジョウソウ

四王寺山20211020No119_R
ここはやぶ蚊が多いのだけど、今日は意外に少なく、刺されずに済んだ、ラッキー

四王寺山20211020No107_R
もうすぐ紅葉の季節、楽しみだねぇ…
久しぶりの四王寺山散策、楽しかった。


kattenihanakotoba at 10:56│Comments(0)オケラ | キッコウハグマ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平尾台の番人と秋花たち小さな秋を求めて 黒岩・上泉水