武蔵寺

2019年04月21日

武蔵寺 藤(3、4分??)

もうそろそろ、藤の花が咲いているのではないかと思い、九州最古の名刹、藤原鎌足の子孫で壬申の乱に功績があった藤原虎麿 (初代大宰師蘇我日向臣身刺)の建立、または、伝教大師の開山ともいわれている武蔵寺へと出かけた。

武蔵寺14

天拝山歴史自然公園の駐車場には、イモカタバミが咲いていた。

武蔵寺2

パッと見サクラソウかなと思ったが、葉の形がハート形で、カタバミの種類に違いないということで調べてみたのだが、イモカタバミでいいと思う。

武蔵寺1

いつ来ても、気持ちのいい公園である

武蔵寺3

公園の右端に、ピンク色の葉をした、可愛らしい木があった。名札を見るとチャンチンという花だそうだ。

武蔵寺4

中国を原産とする落葉樹だそうで、木全体に特有の香りがあり、中国では葉を食用とするそうだ。花粉症のせいか、私は感じることができなかった。

武蔵寺5

チャンチンの横には、白い花をつけた木が経っていたが、これは、ヒトツバタゴではないかと思います。別名、ナンジャモンジャの木ではないかな?自信ないけど・・・

武蔵寺6

傍らには、馬酔木の花も咲いていました。

武蔵寺7

キランソウ

武蔵寺8

ムラサキサギゴケ
以外にも、ムラサキサギゴケは、今年初めて見た気がする

武蔵寺9

いつものように、道草を重ね、やっとのことで、武蔵寺到着

武蔵寺10

4月29日から藤供養会という催しがあるみたい

武蔵寺11

ツツジの花も咲きだし境内を彩っています

武蔵寺12

武蔵寺13

武蔵寺16

藤の花は、まだまだ咲き始め、3、4分咲きぐらいでしょうか?

武蔵寺15

ゴールデンウィークには満開になるでしょう
武蔵寺17
ツツジの花もそのころには満開になり、
武蔵寺18
藤とツツジの競演が見られそうです



kattenihanakotoba at 07:30|PermalinkComments(0)