山野の妖精

2019年07月15日

カウカウヤ  山野の妖精シリーズ

ギックリ腰、改善傾向にあった中、最初に出会った妖精です

妖精  カウカウヤ

カウカウヤ

こんにちは、どうじゃね??
長生きだけが、経験だけが、わしの取柄じゃから・・・
困ったことがあったら何でも相談するがいい
人生 嫌な事ばかりじゃないぞ・・・
希望をもっていりゃ
何とかなるさ・・・


幅広の帽子を被り、ちょっと垂れ眉毛、皴の多い細い目に、あご髭を蓄えた優しそうな顔、まさに好好爺といったイメージです。
好好爺、こうこうや、旧字表記で、かうかうや・・・
いつもニコニコして、温和な優しいお爺さんです。

妖精「カウカウヤ」の正体は・・・??

カウカウヤ(カキラン)
カキラン(柿蘭) ラン科 カキラン属 6~8月 

湿地に咲く。高さ30~70cmで、葉は狭卵形~広披針形、5~10個互生する。花は茎の上部5~20個つける。側花弁は、橙黄色を帯び、唇弁は中ほどが狭まり、内側に紅紫色の斑紋がある。


カキランは、なんとなく角張ったきついイメージがあるのですが、タデ原湿原のカキランは、ちょっと丸っこくて優しげです。
カキランの花言葉は、「芯の強さ」「夢でもあなたを思う」だそうです。

芯の強い、ややきつめのカキランは・・・

カウカウヤ1平尾台

平尾台のカキラン

カウカウヤ2由布岳

由布岳のカキラン

カウカウヤ3樫原湿原

樫原湿原のカキラン

カウカウヤタデ

「夢でもあなたを思う・・・」 優しいカキランは・・・?

やっぱり、タデ原湿原のカキランのほうが優しく感じませんか?


続きを読む

kattenihanakotoba at 07:00|PermalinkComments(0)

2019年07月14日

トーテムビーダ  山野の妖精シリーズ

撮りためた写真の中から、これぞ・・・というものは、なかなか無いのですが、こいつだけは、写真に撮る前に、登山道で、撮ってくれとばかりに自己主張していました。

妖精  トーテムビーダ

トーテムビーダ

我々は宇宙人だ!
小さいからって、バカにすんなよ
地球を侵略に来たんだぞ!!
出来損ないの花じゃないんだからな・・・


鳥のような嘴で、両手両足を広げ、目を吊り上げて、威嚇する。
トーテムポールの上に鎮座する魔よけのようにも見えて、迫力ありそうで、無さそうで・・・
かつて子供たちの間で流行った、ビーダマンにも似た姿

妖精「トーテムビーダ」の正体は・・・??

トーテムビーダ(ウツボグサ)
ウツボグサ(靫草) 
シソ科 ウツボグサ属 6~8月 

普通に山野の草地や道ばたに咲く。高さ10~30cmで、茎の先に長さ3~8cmの花穂をつくり紫色の唇形花を密につける。和名は花穂を矢を入れるうつぼにみたてたものだそうで、別名は、カコソウ(夏枯草)。夏枯れてもそのまま立っていることによるらしい。乾燥した花穂を煎じて利尿薬にする。

トーテムビーダ1

たわわに花をつけたものもありますが、たいていは疎らに花をつけ、咲き初めで咲きそろっていないのか、散りかけているのか、よくわからないような感じの花です。

ウツボグサの花言葉は、「優しく癒す」「協調性」だそうです。疎らにアトランダムについた花からは、なかなか想像できない花言葉ですが、その不完全さが、味わい深いともいえるのかな?



kattenihanakotoba at 07:00|PermalinkComments(0)

2019年07月12日

カマーネック 山野の妖精シリーズ

鬱陶しい梅雨、雨ばかりの毎日、やることもないので、
久々に、山野の妖精シリーズでもいかがでしょうか?


妖精  カマーネック

kama

わしゃ- 森の番人 カマーネックじゃ!
いらんことをするではないぞ!!
森の掟に背く奴は、ただじゃすまさんぞ!!!


キングコブラが、鎌首をもたげて、威嚇のポーズで、睨みを利かせる、怖い毒牙を持ったカマーネックですが、よく見ると・・・
襟巻を巻いたアザラシのようにも見え・・・可愛らしい一面も持っている カマーネック 

妖精「カマーネック」の正体は・・・???

kama1
ツクシタツナミソウ(筑紫立浪草)
シソ科 タツナミソウ属 5~6月

山地林内の日陰、林縁に咲く。短い地下の茎から直立し、高さ20~30cm。葉は長三角状卵形で、両面毛があり、しばしば葉の表面脈上に淡色の斑が入る。裏面はふつう緑色で、紫色を帯びることもある。花は紫色、長さ2~2.5cmの唇形で、筒部が長く、基部で急に曲がって直立する。

kamaタツナミソウ

ツクシタツナミソウは、なかなか可愛らしい花です。紫色の花は、私好み。
北斎の浮世絵に出てくる、怒涛の波、立浪草とはよく言ったものです。
結構あちらこちらの山で見かけることができ、心を癒してくれる。

kamaタツナミソウ2

ツクシタツナミソウの花言葉は特別ないのですが、タツナミソウの花言葉は、「私の命を捧げます」だそうです。
ちょっと心に重い花言葉だね・・・



kattenihanakotoba at 06:30|PermalinkComments(0)

2019年05月24日

山野の妖精 怒烈 と メッカッチャッタ

久しぶりの山野の妖精シリーズ

妖精
 怒烈

怒烈

ジャカーシィワイ!
最近の世の中、狂っとる!!
あまりにも理不尽な事ばかりやないか?
頭の血管、ブッチギレヤでぇー!!

怒烈(キンラン)

妖精「怒烈」の正体は、「キンラン」です。

最近の痛ましい事故、事件 etc. 本当に、血管がブチギレそうなくらいに頭に来ることばかりです。
世の中どうなっちゃったんだろうか??

「人の振り見て、我が振り直せ」ということわざもあります。他人の非を責めるばかりではなく、自分の態度を見直して、素直になることが必要なんだろうな・・・?
冷静に考えて行動しないと・・・
怒りも治まると、中から可愛いお顔が覗きます・・・


妖精 メッカッチャッタ

めっかっちゃった

あれー? めっかちゃったかな??
見てたの・・・?
怒ってばかりだと、疲れちゃうよね!!

めっかっちゃった(キンラン)

妖精「メッカッチャッタ」の正体も、「キンラン」です。
今年はたくさんのキンランを見ることができました。

キンラン(鬼ノ鼻山20190504)No22

新たにテリトリーとなった鬼ノ鼻山は、最高だったな・・・
盗掘などに会わず、来年も再会できることを祈って
今年のキンラン祭りも終わりかな?



kattenihanakotoba at 07:00|PermalinkComments(0)

2019年01月31日

オクレ (山野の妖精シリーズ) ちょこっと 綾部神社

オクレ (山野の妖精シリーズ)

ceb53d1b.jpg


ちょうだい   ちょうだい
なんか  ちょうだい !

なんか ちょうだいよ !
なんでもいいから、なんかおくれ!!

お願いだから・・・

両手を前に突き出し、手のひらを目一杯広げて、
おねだりしている、可愛らしい、ピンク色の服を着た、おねだり妖精
カンガルーの顔よう・・・でもあり・・・

妖精 「オクレ」 の正体は、 ホトケノザ です。

私の好みなのかもしれませんが、ホトケノザは、いろいろな妖精に変身します。
何故だか知らないけれど、ホトケノザが大好きなんですよね。
珍しい花でもなく、どこにでも咲いている、ごく普通の花なんだけど、可愛らしいピンクの服を着た姿が愛おしいのです。

3e9cb469.jpg

先日の雪で、雪割ホトケノザとなっていました。あまり雪割感が出てないかな・・・?
雪割は、どんな花でも、寒さに耐えて、健気な姿に見せてくれます。

534bd543.jpg

いつもの綾部神社です。

6e94279c.jpg

いつもの子宝祈願、子孫繁栄・・・ 大好きな神様、造形物です。
人類繁栄を祈念して、必ず写真に収めてしまいます。

今まで気にしたことはなかったのですが、綾部神社の狛犬は、結構、愛嬌のある顔で、可愛らしかった。ちょっとおとぼけの 「阿」 と ちょっと強面の 「吽」 です。

2b55fcb4.jpg

阿 (ア)

e0f6b4fa.jpg

 (ウン)

a6c1f75f.jpg

最後のおまけに、雪割オオイヌノフグリ
俗にいう、「金冷法」・・・かな・・・?





kattenihanakotoba at 07:36|Permalink