Autumn Preparation 平尾台First reaching summit of Mt.Platinum

2021年09月21日

ブリッと天山 花三昧

ブリッと天山 花三昧 2021-09-20

天山20210920No84_R
9月も下旬に突入し、天山はタンナトリカブトの嵐に違いない。
そろそろセンブリやムラサキセンブリも、ブリッと咲きだしているはず… ということで…
天山へ GO!!

天山20210920No1_R
とにかく素晴らしい晴天 天川登山口 スタート

天山20210920No2_R
登山口にはきれいなヨメナ、今季初かな?

天山20210920No25_R
イナカギクも出迎えてくれて、と思っていたら…

天山20210920No5_R
登山口入ってすぐに、立派なツルニンジンが咲いていました。ラッキー!

天山20210920No17_R
朝露に濡れて、宝石のように輝く爺さんは最高!
幸先良いスタートに、テンションマックス!!

天山20210920No22_R
近くには、綺麗なヒメアザミ

天山20210920No23_R
疎らな編み目具合が、たまらんねぇ…

天山20210920No27_R
朝露でしょぼくれているけれど、紅白のヒヨドリバナ

天山20210920No50_R
シギンカラマツもまだ咲いていた、実にしぶとい花です

天山20210920No179_R
ヤクシソウ 秋を感じる一品です

天山20210920No42_R
センブリ
思っていた以上に沢山のセンブリが咲いていて、驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に洗濯機…

天山20210920No34_R
千回振り出しても、千回煎じても、苦味があることから「千振」
良薬口に苦しといったところでしょうか?

天山20210920No79_R
花言葉「義侠の愛」「弱い者を助ける愛」「はつらつとした美しさ」

天山20210920No40_R
幸せの四葉のセンブリ(正確には葉ではない)

天山20210920No55_R
アキノキリンソウ

天山20210920No61_R
アキノキリンソウを見ると、本格的秋到来といった印象

天山20210920No58_R
マツムシソウ

天山20210920No68_R
マツムシソウもまだまだ健在!

天山20210920No136_R
儚げな美しさ たまらんねぇ…

天山20210920No62_R
天山山頂(今日は石碑の上だけ…ちょっと間が抜けた感じに…)

天山20210920No167_R
秋花の代表、リンドウも咲き始めた

天山20210920No169_R
リンドウの宇宙もツルニンジンに負けず劣らず大好き

天山20210920No102_R
タンナトリカブト

天山20210920No90_R
本日の天山を席巻! 怖いものなし!!

天山20210920No88_R
これだけ咲きまくっているのに、まだ蕾もあるんだからすごい

天山20210920No106_R
天山の主、タンナトリカブトは絶好調に咲きまくりです

天山20210920No141_R
紫色の鉄兜に勝るものなしといった風格があります

天山20210920No157_R
傷みも少なく、ちょうど見頃の様でした。

天山20210920No151_R
トリカブトの花言葉「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」

天山20210920No163_R
青空に紫色の鉄兜はよく似合う

天山20210920No110_R
ホソバノヤマハハコ

天山20210920No108_R
天山のホソバノヤマハハコは、びっくりするぐらい本当に小さい、やっと蕾ができたので、これからが楽しみです。

天山20210920No117_R
ツルリンドウ

天山20210920No129_R
まだまだ綺麗だけど、本家リンドウにバトンタッチのタイミングを計っている?

天山20210920No28_R
アキチョウジ 青紫色の雄狐軍団

天山20210920No180_R
天山には、赤紫色の雌狐軍団も居ます。
天山20210920No191_R
アキチョウジ、まさに狐の顔貌

天山20210920No190_R
時々、ニコちゃんも居て、可愛らしい

天山20210920No218_R
忘れてくれるなよとばかりに、紫色の狐軍団 ヤマハッカ

天山20210920No123_R
キュウシュウコゴメグサもまだまだ健在、たわわに咲いていました

天山20210920No118_R
白色ムックもまだまだ健在、花期が長いねぇ…

天山20210920No72_R
ムラサキセンブリ

天山20210920No84_R
まだ早いかなと思っていましたが、それなりに咲いていました、嬉しい

天山20210920No188_R
蕾も沢山抱えていて、これから華やかに咲きまくるかな?

天山20210920No73_R
紫色のストライプが堪らなくセクシー、ダンディーなお姿

天山20210920No176_R
センブリ属の中でも一番の男前、高貴な感じさえする

天山20210920No174_R
淡い星を散りばめたように咲くことから、イブニングスターと呼ばれることもあるんだそうです

天山20210920No85_R
花言葉「すべてよし」「許す」「忍耐」「余裕」

天山20210920No192_R
たわわに咲き誇る、ツルニンジン 今年は豊作かな?

天山20210920No197_R
よく見かけるツルニンジン

天山20210920No194_R
一般的な宇宙、時々スズメバチが入っていたりするので要注意

天山20210920No202_R
色白の爺さんも居ました

天山20210920No203_R
本当に色白で殺風景、宇宙も寂しい…

天山20210920No205_R
ツリフネソウ

天山20210920No207_R
ドルーピーに見えなくもない、古い? 知らないかなぁ?

天山20210920No195_R
アケボノソウ
星形の花びらに、緑紫色斑点と黄緑色やや大きなまるい斑点を明けの空の星に見たてたそうです。

天山20210920No223_R
別名「吉野静」

天山20210920No196_R
黄緑色大きめの班が踊り手、周りの紫黒色の斑点が観衆といったところでしょうか?
源義経を逃すために、必死に、華麗に踊り続ける静御前の姿を彷彿とさせる綺麗な花です。

天山20210920No213_R
ミゾソバ

天山20210920No229_R
ちょっと茎がトゲトゲしていたので、ママコノシリヌグイかな?
それにしても、凄まじい名前の付け方だよねぇ…山野草にはえげつない名前の花は結構存在する

天山20210920No222_R
キバナアキギリ すごい特技の持ち主なんだよ
虫が花のなかに潜り込んで退化した葯を押すと、花糸と葯隔の接点を支点にして、葯がシーソーのように下がり、花粉が虫の背中にくっつくんだって…すごい

天山20210920No225_R
レイジンソウ

天山20210920No226_R
天山のレイジンソウは、意外に強面なのですが、これは大人しめの高貴な姿でした。
思っていた以上に、タンナトリカブト、センブリやムラサキセンブリが咲き乱れ、花の山としての天山、真骨頂でした。
楽しい花山行ができて、神様に感謝!感謝!!



kattenihanakotoba at 20:08│Comments(0)センブリ | ムラサキセンブリ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Autumn Preparation 平尾台First reaching summit of Mt.Platinum