紫鉄兜参上 天山秋を求めて、基山散策

2021年09月12日

井原山 山麓花散歩

井原山 山麓花散歩 2021-09-11

アケボノシュスラン(井原山20210911)No9_R
天気予報は今一つですが、雨を覚悟で、アケボノシュスラン目当ての井原山山麓花散歩
まだ早いかと思っていましたが、しっかりと咲いていました。
雨に降られると嫌なので、アンノ滝近辺までの花散策、楽しかった。

井原山20210911No1_R
久しぶりに瑞梅寺登山口からのスタート

井原山20210911No2_R
いつもの林道を彩る面々、ヤブミョウガ

井原山20210911No15_R
キツネノマゴ 白色が見当たらなかった、ちょっと残念

井原山20210911No10_R
ヌマダイコン

井原山20210911No13_R
ダイコンソウ

井原山20210911No4_R
道沿いには沢山のヤブラン

井原山20210911No12_R
ツユクサ ミッキー2連発

井原山20210911No14_R
ノアズキ

井原山20210911No17_R
ゲンノショウコとキツネノマゴ 一緒に楽しそう

井原山20210911No18_R
クサイチゴ 今年こそは、食べてみようと思っているのですが…ちょっと自信がない

井原山20210911No16_R
キンミズヒキ

井原山20210911No137_R
ヌスビトハギ 引っ付き虫の実になったものが沢山ありました。

井原山20210911No24_R
イヌホオズキ

井原山20210911No7_R
色が濃いハグロソウ、いきなり目に入ってきた。今年はあまり見ることが無かったので、嬉しい。

井原山20210911No3_R
ノブキ 複雑な構造なんだよねぇ
まわりにあるのが雌花、中心部に両性花があって、両性花は結実しないそうです。

井原山20210911No22_R
痩果は放射状に伸びていくんですよ、小花の集合体は面白くて可愛らしい
花言葉 「執着」「長すぎた春」 くっ付きそうでしつこそうだからかな?

井原山20210911No135_R
最近雨がちょこちょこ降っていたので、水量が多い

井原山20210911No46_R
ヒヨドリバナ

井原山20210911No47_R
ミズタマソウ

井原山20210911No48_R
毛の生えたタマタマは、たまりまっしぇーん!!

井原山20210911No51_R
ミゾソバ

井原山20210911No109_R
白いミゾソバも見っけちゃった

井原山20210911No49_R
ヤブマメ

井原山20210911No96_R
ノササゲ

井原山20210911No52_R
ツルニンジン この時期人気者の花 ジイソブ

井原山20210911No53_R
花言葉「感謝」「誠実」「執着」

井原山20210911No60_R
水量が多いだろうと思って、長靴で歩いていたのですが、何と両方とも破れてしまい長靴の意味が無くなり、グチョグチョのままの散策となりました。

井原山20210911No35_R
クサアジサイ

井原山20210911No134_R
終盤でしょうが、綺麗な花が残っていて感謝

井原山20210911No44_R
ツリフネソウ

井原山20210911No45
色はやや薄目で、葉隠れ的ですが、隠れていないのでツリフネソウでしょう

井原山20210911No128_R
キツリフネ

井原山20210911No23_R
県内の他山にも咲くのでしょうが、この近辺で、キツリフネは井原山山麓だけじゃないのかな?

レイジンソウ(井原山20210911)No2_R
レイジンソウ

レイジンソウ(井原山20210911)No3_R
見るからにトリカブトの仲間なので、有毒植物

レイジンソウ(井原山20210911)No4_R
トリカブトよりも品がよく気品を感じる花 花言葉「風情を感じる」

井原山20210911No103_R
アンノ滝

井原山20210911No99_R
オタカラコウ

井原山20210911No112_R
アンノ滝周辺はオタカラコウ花盛り

井原山20210911No104_R
水量が多く、飛沫、飛び散りまくり、涼しくてよろしおます

井原山20210911No114_R
アキチョウジ

井原山20210911No115_R
紫色の狐軍団 勢力増強中

井原山20210911No130_R
シシウド?

井原山20210911No131_R
大きめなので、ウド系統の花だと思うのですが…

井原山20210911No120_R
アカネ

井原山20210911No124_R
見過ごしがちですが、じっくり見ると、なかなか良い

井原山20210911No116_R
ヤマゼリ?

井原山20210911No118_R
小さな花ので、セリ系統だと思うのですが…

井原山20210911No125_R
モミジガサ

井原山20210911No127_R
先っちょのクルクルがたまらんよねぇ

井原山20210911No136_R
アケボノシュスラン

アケボノシュスラン(井原山20210911)No1_R
早いかと思っていましたが、咲きまくっていました

アケボノシュスラン(井原山20210911)No5_R
ひな鳥のような妖精系の花の大トリかな?

アケボノシュスラン(井原山20210911)No6_R
薄ピンク色の花、シュスラン系では一番好きかな?

アケボノシュスラン(井原山20210911)No9_R
曙に向かって、飛んでいけ!!

アケボノシュスラン(井原山20210911)No3_R
アケボノシュスランの花言葉は特にないのですが、シュスランに比べ、淡い色合いで、幼い女性的な感じがして、ポッと頬を染めた恥じらいが感じられる。勝手に花言葉としては、「幼美な魅惑」ではどうでしょうか?

井原山20210911No133_R
ヤマホトトギスに見送られて帰路へとつきました。
雨に降られることもなく、楽しい花散策でした。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紫鉄兜参上 天山秋を求めて、基山散策