妖精乱舞 石谷山井原山 山麓花散歩

2021年09月09日

紫鉄兜参上 天山

紫鉄兜参上 天山 2021-09-08

天山20210908No117_R
まだ時期的に早いかなと思いましたが、天山に君臨する紫色の鉄兜軍団に拝謁してきました。
タンナトリカブトはまだ蕾が多く、咲いているのは僅かでしたが、いよいよ秋本番を迎えて楽しみな季節になってきました。
紫色の悲しき花嫁は、寂しさを紛らすかのように咲き乱れていました。
マツムシソウは今が絶好調、花盛りのようです。
他にも秋の花てんこ盛りの楽しい山行となりました。

天山20210908No3_R
ミゾソバ? ママコノシリヌグイ? 区別がようとわかりませんが、可愛らしい花です。

天山20210908No2_R
道端に咲く、可愛らしい田舎娘、たまりまっしぇーん!

天山20210908No6_R
ツリフネソウ
咲きだしたばかりなのか、傷みの少ない綺麗な花ばかり

天山20210908No8_R
いつものスケベ心から、お口の中を拝見、のどチンコが綺麗に見える

天山20210908No13_R
キバナアキギリ
ごっそりと林道沿いに咲いていました。よそ見ばかりしていると、何時ものことですが、なかなか登山口に到達しない

天山20210908No14_R
鼻先に、ビローンと伸びた雄蕊、たまらんフォルムですね
花言葉「華やかな青春」

天山20210908No23_R
道端定番のゲンノショウコ 久しぶりにカメラに収めたような気がする

天山20210908No22_R
やっと天川登山口に到着

天山20210908No29_R
ヒヨドリバナ 花言葉「清楚」「期待」「延期」

天山20210908No33_R
花言葉から、独身女性に贈ると婚期を逃すと考えられているそうですが、ヒヨドリバナをプレゼントしようとは思わない気がする…

天山20210908No39_R
赤味を帯びたサワヒヨドリも可愛らしい

天山20210908No46_R
アキチョウジ

天山20210908No40_R
紫色の狐軍団も登場 秋だねぇ…

天山20210908No45_R
シギンカラマツ まだ咲いていたとは…花期が長いねぇ…

天山20210908No47_R
天山 山頂

天山20210908No30_R
オトコエシ

天山20210908No31_R
咲き出したばかりで綺麗な白色小花、たまらんねぇ

天山20210908No85_R
オミナエシ

天山20210908No86_R
小花の集合体ということであれば、負けてられないオミナエシ

天山20210908No35_R
連荘のヤマホトトギス

天山20210908No18_R
蕾のロケット付きがなかなかよろしおます

天山20210908No163_R
朝の雨が嘘のような晴天

天山20210908No62_R
マツムシソウ

天山20210908No68_R
紫色の悲しき花嫁は、気持ちよさそうに風に揺れていました

天山20210908No70_R
不揃いでアンバランスだけれど、絶妙に調和のとれた美しさ

天山20210908No58_R
ミツバチも大好きマツムシソウ

天山20210908No69_R
いろいろな山でマツムシソウを見るけれど、天山のマツムシソウが一番美しい感じがする。
贔屓目かな?

天山20210908No141_R
ツルリンドウ

天山20210908No78_R
登山道脇にたくさん咲いていました。

天山20210908No27_R
意外に綺麗なイタドリ(雄花)

天山20210908No24_R
雌花だってなかなかのもの

天山20210908No157_R
赤いイタドリは、名月草とも言うそうです。

天山20210908No158_R
月夜に、天山山頂で、名月草と一緒に、お月見なんていいかもね

天山20210908No164_R
ヒメアザミ 疎らな編み目が好き

天山20210908No93_R
キアゲハは、近づいても逃げずに、しつこく蜜を吸っていた

天山20210908No99_R
タンナトリカブト いよいよ天山の秋到来!

天山20210908No103_R
天山の主、紫色の鉄兜軍団登場!!

天山20210908No115_R
まだちょっと早かったかな? 蕾が多く、僅かな株しか咲いてなかった

天山20210908No110_R
ナンチャン(南原清隆)のしかめっ面?

天山20210908No119_R
トリカブトの花言葉「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」
頭巾のような風貌と有毒からきているのだろうね

天山20210908No117_R
トリカブトは猛毒で、日本三大有毒植物とも言われているらしいのですが、漢方では薬にもなるということで、奥の深い花です。

天山20210908No148_R
キュウシュウコゴメグサ

天山20210908No131_R
キュウシュウコゴメグサも花期が長い花だなぁ

天山20210908No159_R
ヒメキンミズヒキも登山道を彩っていました。

天山20210908No168_R
ツルニンジン(ジイソブ)

天山20210908No166_R
やせ型の爺さん

天山20210908No177_R
ジイソブは、細いのよりも、ふっくらとした方が、いいよねぇ

天山20210908No169_R
スケベ心でお口を拝見、婆さんとはちょっとデザインが違う

天山20210908No170_R
タマアジサイも咲き残ってくれていたので嬉しかった

天山20210908No181_R
ノダケも弾けてきたねぇ

天山20210908No19_R
アケボノソウ(別名 吉野静)

天山20210908No20_R
リンドウ科センブリ属に属する二年草、いよいよ千振一家の到来近しといったところでしょうか?
秋本番が、楽しみですねぇ

天山20210908No191_R
花言葉「前向き」「今日も元気で」

天山20210908No183_R
月光仮面? 曙仮面? 参上!!

天山20210908No182_R
いよいよ、足繫く天山通いの季節到来です。



kattenihanakotoba at 14:36│Comments(0)タンナトリカブト | マツムシソウ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
妖精乱舞 石谷山井原山 山麓花散歩