萩、南蛮…もうすぐ秋だね平尾台紫鉄兜参上 天山

2021年09月06日

妖精乱舞 石谷山

妖精乱舞 石谷山 2021-09-05

石谷山20210905No59 (2)
シュスラン もう咲いたかな?
御手洗の滝から石谷山へ向かいました。
ちょっと早いかなと思いましたが、石谷山の妖精、シュスランは乱舞していました。

石谷山20210905No2_R
久々に御手洗の滝からスタートです。十数年ぶりかな?

石谷山20210905No4_R
御手洗第2の滝

石谷山20210905No17_R
御手洗第1の滝

石谷山20210905No13_R
雨が続いたためか水量は相当なものでした。微かに虹ができているのがわかるかな?

石谷山20210905No18_R
御手洗の滝横の石仏たちに、安全祈願、渡渉できるかな?

石谷山20210905No19_R
渓流沿いの登山道は涼しかったのですが、湿度が高く、ジワッと汗が出てきます。

石谷山20210905No20_R
エゴマ関係かなと思ったのですが、ヤブマオだそうです。

石谷山20210905No21_R
トゲトゲの変わった花、初めて見ました。気が付かなかっただけかな?

石谷山20210905No23_R
ミズタマソウも涼し気に咲いていました。

石谷山20210905No24_R
とにかく水量が多い、川というよりも小滝の連続、何とか渡渉はできましたが、ドキドキ物でした。
ほとんど花もなく退屈な登山道でしたが…

石谷山20210905No25_R
ミヤマウズラ 発見!

石谷山20210905No35_R
シュスランよりも一回り大きいかな?

石谷山20210905No27_R
可愛い妖精たちは、元気に飛び回っていました。

石谷山20210905No37_R
花の少ない山中でひときわ目立ってたのが、カエンタケ、オレンジの姿は目立つよねぇ
最強の猛毒キノコとも言われていている非常に毒性の強いキノコで、触れただけで皮膚から毒素が吸収されるそうです。

石谷山20210905No39_R
シロオニタケ これも毒キノコ
胃腸などの消化器系の中毒症状や神経系の異常をきたす毒をもっているそうです。
石谷山の山中は毒キノコだらけ

石谷山20210905No42_R
シロオニタケに似ている感じだけどちょっと違う感じの茶色のキノコ
こけしのようなキノコ… これも毒キノコかな?

石谷山20210905No38_R
多分同じ種類のキノコだと思うのですが、こけしが大きくなったら、メロンパンのような感じになっています。

石谷山20210905No41_R
開いているものは、とても大きなキノコです。直径20cm以上あるんじゃないかな?
とにかく巨大なキノコでした。 なんていう名前なんだろうか?

石谷山20210905No47_R
石谷山 山頂

石谷山20210905No72_R
石谷山の山頂付近は、シュスランの嵐!!

石谷山20210905No55_R
まだ早いかな?と思っていたのですが、心配なし、咲きまくりです。

石谷山20210905No50_R
蕾もありましたが、少々傷んだ花もありましたので、案外今が見頃なのかもしれません。

石谷山20210905No48_R
言い過ぎかもしれませんが、足の踏み場もないぐらいに咲いています。

石谷山20210905No56_R
毛深いけれど可愛らしい妖精たち

石谷山20210905No62_R
石谷山の山頂付近を妖精たちは飛び回っています。

石谷山20210905No78_R
緑の苔上に咲いているシュスランを初めて見ましたが、シュスランの花の蜜を吸っているミツバチも初めて見ました。どんなに小さくても花なんだよねぇ…蜜が出るんだ…

石谷山20210905No59_R
口を大きく開けて、親鳥に餌をねだるひな鳥のようにも見えて可愛らしい

石谷山20210905No74_R
シュスランの花言葉「日々平安」

石谷山20210905No86_R
もうすぐ、アケボノシュスランも咲き出すかな? 楽しみですねぇ…

石谷山20210905No91_R
駐車場に戻ってくると、ヒメジソがご苦労様と出迎えてくれました。
いよいよ秋本番近し! 楽しみな季節がやってきました。



kattenihanakotoba at 10:23│Comments(0)シュスラン | ミヤマウズラ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
萩、南蛮…もうすぐ秋だね平尾台紫鉄兜参上 天山